en un cajon

布・木の作品たち…と、音楽とちょっと。  

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Cajonを作りました*  

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

気付けば8月に入り、
我が家ではキャンプ三昧な日々が始まります。

先日、WOOD PRO BASEで催されたCajon作りのワークショップに参加してきました。



スペイン語で 木箱 の意味のCajon。
ちゃんとした打楽器です。


私がブランド名をCajonとした経緯は、
9歳の頃から打楽器をしていた事が関係しています。

リネンの作品を販売するにあたり、ブランド名を決めるのに

今まで続けていた打楽器の名前で何かないかなー
と、打楽器辞典を眺めていました。

そこで目に入ったCajon。

スペイン語で 木箱 の意。

シンプルに見える木箱でも、叩く位置によって様々な音色を聴かせてくれます。

リズムも加われば、出てくる音楽も無限大。

そこに絡めて、
シンプルなリネンから色々な作品を生み出したいな。という思いから、
Cajonというブランド名にしました。


Cajonはシンプルな構造なので、
作れることは知っていましたが
実際に作ったのは初めて!

しかも、今回は足場板を使用するということで、
佇まいも魅力的。

乗り気な次女と参加して、
お気に入りの一つが出来上がりました♪







ネジの締め方、隙間の具合、
響き線の張り具合、
などなど、音色に影響する要素はたくさんあるけど、

それをひっくるめて、お気に入り♪

そこにあるだけで、
みんなが気軽に叩いていく。

家族の近くに存在するCajonができて
嬉しいです。

たくさんの人たちで、汗をかきながら作業した時間も、
いい思い出になりました*




ーーーーー

ブログより、ちょっと更新多めのFacebookです

よかったらこちらもご覧ください♪
↓↓↓

facebookもよろしくお願いします……Cajon
                      
cajonlogo_square.jpg



category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

連休*  

いかがお過ごしでしょうか?


子供のいない昼間、
とても気持ちがいいので掃除したり、
カラーリネンの水通しや製作や。。

あっという間の時間ですが、
連休と聞けばどこか特別ですね。

いつもの平日とは、なんだか違います。

後半も、たくさん楽しんでいきたいですね♪

***

オーダーを順に製作しております。
おまたせして申し訳ございません。

六月末には個展も。。
こちらもそろそろご案内させて頂きます*




facebookもよろしくお願いします……Cajon
                      
cajonlogo_square.jpg



category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

お正月やすみ*  

あっという間のお正月休みが終わりました。

両実家にて、家族とゆっくり過ごしたり、
娘連れてバーゲンに出かけたり♫


最終日は、クアハウスにてまったりと過ごしてきました^^

泳げない私も、家族とプールに通ううちに、
だんだんと潜れる時間が増えたかも^^

水が大好きな長女に泳ぎ方を教えてもらったりして…;

昨年の夏は、次女以外は『バブルリング』を習得しました(笑)
人間でもできるんです!

これは、今年も極めたいと思っています^^
そして、今年は泳げるようになりたいな…♫

usi.jpg

クアハウス内の温泉でもまったりゆっくり温まったあとは
近くの牧場にて、牛やヤギと戯れました^^

枯れ草持ってたら、牛の長っぽい子が「もぉーーーー」って、
じーーーっと見つめてきたの…

この貫禄に、娘たちたじたじ。



帰宅後は毎年恒例の書き初め大会。

子供達の書くことが、本当にいい!
たどたどしいひらがなで、一生懸命書く姿がいい。

syo.jpg
次女にいたっては、『ころなしにのれるようになりました』
という嬉しい報告の書き初め*

壁に貼らなきゃね^^


ゆっくりと過ぎたお正月も終わって、
明日から日常が戻ってきますね。

我が家では、これからが風邪引き本番です!

気を付けて元気に、残りの冬も楽しみましょうーー♫





facebookもよろしくお願いします……Cajon
                      
cajonlogo_square.jpg

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

忘年会♫  

今日はいい天気の広島です**


年末になると、
旧友に会う事が毎年の定番となりつつあります。

20代ほとんど一緒に過ごした仲間たち。
懐かしい話や近況報告など、なんでもない話なんだけど、
なくてはならない時間です**

20131226.jpg

先日は大好きな先輩のお誕生日に会合があったため、
日付付のコースターを持参しました。

実は二度目で、使うたびに集まったあの日を思い出します^^


昨日はいつになく遅くまで続いた忘年会。

今朝はだらだらと、子供達も早起きできなかったけど(私はいつも…笑)
今日は最後の納品を控え、もう少し製作します♫

一年を振り返るのは、明日かな~。







facebookもよろしくお願いします……Cajon
                      
cajonlogo_square.jpg

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

色んなことが詰まった日々**  

こんばんは^^

ブログ更新すっかりご無沙汰しています。

日に日に寒くなり、冬の気配を感じていますが、
日中はポカポカで、今日も洗濯物がよく乾きました(^u^)

*****

先週は、母校の吹奏楽部創部50周年記念コンサートでした♫

どうなることかと思っていた演奏会。
大きな事故もなく、無事に(?)終演。

終わってみて、あ・・・なんだかさびしい。
そんな気分です。

練習練習の週末。
家族の協力もあり、充実の日々でした♫

この時間がなければ、出会えなかった世代を超えた
先輩後輩との時間も、とても嬉しいものでした。

ありがとうございました♫


そして、

ただいま開催中の『山口マオという空箱』galleryキヲクの空箱
に、スタッフの一員として携うという 経験をさせて頂いています。

山口マオさんといえば、絵本「わにわに」シリーズ。

版画でのその作品や、ドローイングなどなど、
マオさんの世界が広がる個展。

広島初個展です**

gallery空箱 の陽だまり・空気感がとても気持ちの良い空間です(^u^)
25日(月)まで・・・

この機会にぜひ足をお運びください♫


16日には、マオさんにお会いして版画のワークショップをして頂きました。
子どもとの会話も、色付けもとても丁寧にご対応してくださり、
子どもも私もいい経験ができました(*^_^*)
ありがとうございました。

995229_501420446623722_494453611_n.jpg

998106_501420476623719_1563605104_n.jpg

・・・・・・・・・



『服とかばんと…』
12月13日(金)11:00~16:00
   14日(土)10:00~16:00

Reno*Renoホンカワチョウギャラリーにて

drop&Cyaco&Cajon 3人の作家による、作品展です。

靴をぬいで、まったりできる空間にて
お待ちしております**

702625_463495463764392_254963670_n.jpg1392623_463495457097726_1286524152_n.jpg





facebookもよろしくお願いします……Cajon
                      
cajonlogo_square.jpg

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

カウンター

