en un cajon

布・木の作品たち…と、音楽とちょっと。  

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アンサンブル♪  


連日のアンサンブル練習。
つきあってくれる子どもたちは、二人で遊んだり観客になってくれたり♪
昨日は、ちょっとガタっとなったところ『あれ??』と。。
今のミス、分かったの!?
と、ちょっと不思議に思いました。

週末は本番です♪
それまでお付き合いよろしく~姫たち。

category: 音楽

tb: 0   cm: 0

Cajon 届きました♪  

ブランド名でもある『Cajon』(カホン)

Cajonはスペイン語で『木箱』の意味がありますが、
打楽器のCajonは、まさに木箱なのです!!

これがその『Cajon』です♪

IMG_3345_convert_20110523153626.jpg

木箱…まさにその通りですが、
後ろはこんな感じになっています

IMG_3346_convert_20110523153608.jpg

普通のCajonは、丸くくり抜いてあるだけですが、
このCajonは中まで木の部分が続いています。

これによって低音の響きが豊かになるようです。


こうやって座って叩きます♪
(大人が座れば足がつきます)

IMG_3342_convert_20110523153530.jpg

真中を叩けば低音が響き、上の方を叩けばシャカシャカとした音が出ます
スペイン曲によく使われるので、有名なところで『リベルタンゴ』という曲を想像してください♪

Cajon…欲しいな~なんて思っていたら届いたんです!
といっても、借りもの^^;

バンドのお誘いを受けて、しばらく楽器たちを預かることになったのです
私の腕慣らしも兼ねて…

そして、Cajonと一緒に、こんなドラムセットまで届きました!
IMG_3368_convert_20110523153549.jpg

なんと40年前のドラムス!!
スネアはいい音するんですが、トムたちはなかなか年季の入った音がします^^;

シンバル磨いて~皮張って~♪
よみがえらせてあげなくちゃ^^

箱から出してやると、呼吸して生き生きと嬉しそうです^^


ちなみにこの部屋には、写真手前のマリンバと、左には電子ピアノがあります♪

雨の日は洗濯ものも干しますが、なかなかの音楽部屋!!

私の監視下だったら楽器も好きに叩けるので、子どもにはいいみたい^^
すぐ飽きちゃうんだけどね;





↓ポチっとしてもらえたら、嬉しいです^^
ハンドメイドブログ
広島ブログ


nesshome-banner.gif
nesshome


category: 音楽

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

カウンター

