en un cajon

布・木の作品たち…と、音楽とちょっと。  

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

木のスプーン  

昨日のこと。

久しぶりに bol.にお出かけしました。


なにやら木の食器やカトラリーの個展があるとのこと!
先日ブログで拝見していて、それは見てみたい!と衝動にかられて行ってみたのです。

M.SAITo Wood WoRKSさんが展示会をされていました。

bol.は、ご自宅のshopで、古いものがたくさんあります。
その素敵なお庭に、廃材でできたような?古い木の長テーブルが置かれ、木の作品たちがたくさん並んでいました。。。

そのシンプルで素朴なモノたちに、とても惹かれ見入ってしまいます。

そしたらそしたら、なんと一時間のワークショップがあるとのこと!!
これはぜひ参加したい…!!
そして、子連れでしたが無理言って参加させていただきました♪

IMG_1918_convert_20101126125325.jpg
できあがったのがこちら!!!

か、かわいいでしょ~??

ざっくりとスプーンの形のモノを渡され、
彫刻刀ですくう部分を掘り下げ、
周りを小刀でなめらかにして、
サンドペーパーで仕上げ。

仕上げも、やりすぎたらせっかくのぼこぼこ感がなくなるからと、控えめに…

IMG_1917_convert_20101126124936.jpg
最後はオイルをコーティングしてもらいました

コツを掴むまで、なかなか彫れなかったりして難しかったけど、
(まぁ最後までコツは掴めてないけど;)作業中はとてもいい時間…

集中集中…まったりまったり…

横では2歳の娘が、気を利かせてかとってもイイ子で積み木してました。
みんなにかわいいかわいいと言われ、きっと上機嫌だったのでしょう…
娘、約一時間ありがとう!

改めてお庭のさいとうさんの作品を見たら、
これだけ掘るってすごいな~
この直角はどう掘るんだろ~って
見方がちょっと変わった気がしました。


でも、シンプルな形だからこそ、素材の良さや技術が分かるというか…
そこにあるだけで、控えめだけど存在感があるっていい…!!


ワークショップ参加できてよかったなぁ~
bol.の皆さまお世話になりました!

今度はちょっと大きいの作ってみたいな…

今日作ったスプーンはしばらく飾っておいて、
この子に合うマットを作ってあげようって思います。。




↓ポチっとしてもらえたら、嬉しいです^^
ハンドメイドブログ
広島ブログ



nesshome-banner.gif
nesshome

カトラリーlove…
カトラリー…
最近とても気になるモノです。

雑誌でもパラパラめくれば、目がとまるのはカトラリー。

シンプルなリネンのマットに、木のスプーンやフォークが行儀よく並んでいる…

その佇まいがとても好き。
ようやくそれに気付きました。

好きと知ったら、触れたくなるし、やはり集めたくなる…

集めたら並べたくなるから、マットがいるし、スペースがいる…


そんなこんなでカトラリー中心のインテリアになるのも時間の問題かも!!


今日はzakka koppeさんでご紹介されていた、gamaroさんのデザートフォークを買いに行くかとても迷いました!!

gamaroさんのフォーク…まだあるかな??
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんわ。

ひょー!私もその日偶然bolさんにおじゃましたんです。
そして、ギリギリにワークショップも参加させてもらってきました^^
bolさんとこの写真の奥の黒髪が実は。。。
あれじゃ誰だか分かんないですけど(笑
さいとうさんの仕事はやっぱり美しいです。

gamaro #p5VI7q9c | URL
2010/11/27 23:11 | edit

gamaroさん^^

おぉぉ~
gamaroさんも来られるかな?と思ってましたよ^^
奥で頑張ってるのが…♪そうなんですね
その日はsajiネックレスしてて、お店の人からかわいい~!と言われ上機嫌でした^^
gamaroさんのデザートフォークも狙ってるんですよ~もうお嫁にいっちゃったかな??

merry #r/QsSKaM | URL
2010/11/28 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cajon2010.blog109.fc2.com/tb.php/240-c498a3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

カレンダー

カウンター

